2020年12月15日火曜日

こころのなかがあめのおとでいっぱいになる。



 お友達から教えていただいた絵本が届いた。

早速読んでみる。

この見開きの雨のページになると

私の心もせつなく、悲しくなるが

絵は美しい。

次のページになるとホッとする。

「なまえのないねこ」という絵本だ。

心があたたまる。

絵本は手軽に手にとることができて

数十分で心の栄養を補給できる

絵本は素晴らしい。

今度は孫に読んでやりたい一冊。

昨日Gotoトラベルの停止ニュースが入る。

経済はどうなるのかわからない。

でもクリスマスもお正月も昔は

それぞれの家庭で楽しんだものだ。

とても素晴らしい贈り物「人」と過ごせるのだ。

それも家庭というステキな箱の中で!

こたつの中で足と足がぶつかる。

甘酒とコウコウ(大根漬け)をいただく。

かるたやトランプを楽しむ。

おばばと父ちゃん、かあちゃん、姉ちゃん

そして生まれたばかりの妹が

つぐらに入っていた。ステキな想い出は

消えない。

みんな家庭で楽しんだらいいと思った。

楽しみのひとつに絵本の読み聞かせもいかがでし

ょうか?

ひとりで読んでもいいし。






0 件のコメント: