2020年12月29日火曜日

提案

 


電子ピアノを弾きはじめて一か月以上が過ぎた。

どうにかこうにか三日坊主を越えたようだ。

簡単楽譜とはいえ練習しないと

弾けない。

ピアノを弾きたいと思ったきっかけは

お友達の映画監督作品「おかあさんの被爆ピア

ノ」にある。

映画についてはいろいろな方が忘れてはならない

戦争にそれぞれが想いを語っている。

子供も大人も、そして世界中で感じてもらえる良

い映画だと思う。

被爆ピアノコンサートはかつて栃尾でも二度開催

させていただいたがピアノを弾こうとは思っても

みなかった。

あらためて映画の力と音楽の素晴らしさを感じ

る。

そして映画監督はもちろんだが

私の周りには素晴らし人の応援がある。

大正琴の家元から「この曲おすすめします」と言

われる。つっかえつっかえのピアノ練習に付き合

ってくれる友と妹がいる。

コロナ禍の中でも小さな幸せを見つめている

私がここにいる。

「この本読んでください」

「季節にあった絵本を見つけてください」

と私の知らない世界を教えてくれる人がいる。

見たこともない雪に大喜びで

「ババ、ジジ雪見に来るかなあ」と言ってくれる

孫がいる。

朝一番のご注文電話では

「おかあさん元気だかの」と言ってくれる

お客様がいる。

みんなみんないい人たちである。

さあ、ピアノに想いをいただき

来年もピアノ練習を楽しみたいものです。

ホテルや旅館にもステキなピアノが置いてある。

駅で弾かれるピアノ。空港で弾かれるピアノのよ

うにお客様が自由に弾けたらいいのにと

ピアノを持っていない私は思います。




0 件のコメント: