2021年4月19日月曜日

ないた赤おに

 


ないた赤おにの物語は知っている。

だがこの絵本は読んだことがなかった。

絵本セラピストのお友達にすすめられた一冊だ。

記憶をたどると保育園に勤めていた30年以上も

前である。

子供たちに読んでやった記憶はない。

多分お昼寝の時間にカセットで流していたのだろ

う。

その頃と今では生きてきた年数が違う。

まだ5回くらいしか読んでいないけど

読むたびに、亡き友と青おにが重なって

声が震えてしまう。

正義感が強くて、思いやりの心がいっぱいの

人だった。

まだまだ読み込みが足りなかったけど

我が家に集まった

90歳の老女たちに聞いてもらった。

読む度に、いろいろな人が重なって

涙が溢れる。


私のために90歳の生徒さんを連れてきてくださ

る先生に感謝しています。

庭の桜の葉で作った桜餅を持ってきてくださった

お友達に感謝しています。

6人の仲間と私と夫の小さな集いに

あぶらげチラシとざる豆腐の白あえを作った。

我が家での桜見を一番楽しんだのは私だった。

皆さんありがとうございました。

次回はホームコンサートができるように

ピアノ伴奏練習します。







0 件のコメント: