2022年11月27日日曜日

こんなに努力した事なかった

 

ピアノと私

今朝はようやく

曲らしくピアノの音が聴こえてきました。

エルガー作曲「愛のあいさつ」

楽譜と睨めっこして

2ヶ月です。

いい曲だけど

変調を繰り返す。♯がふたつドとファ

指はファを覚えているがドに♯がついてい

ることを脳は忘れているから

当然指は♯なし。

先生が弾いてくださった音と違う感じ。

それに随分譜面読みは遅く

10分はかかる。

やれやれどうにか辿り着いた小節は

今度は♭記号だ。

その上

指変えがいっぱい出てくる。

スラーだのタイだの。

このドの音弾かないの?

このラの音、指がぶつかるじゃない。

まさに交通渋滞である。

頭も指も渋滞に巻き込まれ

右往左往している。学生の頃だったら

とっくの昔にリタイアしている。

ところが不思議に

今のところ

ゆっくりでいい事が最大の見方である。

完成は半年先でも一年先でもいいの

である。

だから諦めず、ピアノに

向かうことができる。

そして、今朝は

山登りの登山口についたように

ゆっくりゆっくりではあるが

弾いた音が私の耳に聴こえてきた。

ゆっくり頑張ろうと思った。

日日是好日








0 件のコメント: