2023年8月29日火曜日

放任主義です!


夏祭り民謡流しを孫は楽しみにしていた。浴衣を着て盆踊りの練習もする。私は疲れと腰痛のため行くつもりもなかった。だがその時が来ると「ババ一緒に行こうよ、お願いババと踊りたい」と訴える。頼まれたら仕方がない「ジジに聞いてきて、夕飯は遅くなるけど待っていられるか」孫は喜び勇んでジジに聞きにいき、了承を得る。返答は「大丈夫だよ。待っていられるって」というわけで娘夫婦と孫と私で民謡流しに行く。実は夫はババと盆踊りに行くからジジも行こうよと行って欲しかったらしいことを翌日告白しています。

初めての雰囲気に圧倒されていたところに神楽が出現。固まる。怖いと手を握ってくる。それからは踊りどころでなかった。私は腰痛のため退散することに、すると孫はババ待ってと大きな声で私を呼び止め、パパとママを置いて自宅に帰る。待っていたジジは一人酒。孫は神楽から逃れ餃子を食べ元気を取り戻しリビングでひとり盆踊り。非常に疲れるババはゴロリ。孫も浴衣のままゴロリ。いいではないか疲れた時は、それにうるさく喚かない、喧嘩もない。こんな日は滅多にない歯磨きもパスできる。もう疲れ切っているのだから育児は放任が一番!

日日是好日

0 件のコメント: