2013年12月16日月曜日

子育てで一番大切なことは

とても、仕事ができるMさん。
私は全てを安心して任せることの出来る人です。
彼女は子育てに問題をかかえています。
時々、相談を受けるのですが、専門家ではないので
的確な答えを出せないでいました。
それは、子供にとっての親や兄弟、とりまく環境によって
大きく答えは違ってくるからなんともいえないと思うからです。
しかし、今日彼女の問題息子が歯医者さんに行くからと
豆撰によりました。
私はその息子と会話を試みようと・・あれこれ聞いてみました。
すると、息子が考える暇なく、彼女が先回りして、全部答えるか
私の質問に答えさせようと、私の言った事を何回も繰り返すのです。
はっきりとわかりました。母親の先走りは問題児を作り出す大きな
要因であると・・・。

0 件のコメント: