2013年12月22日日曜日

自己肯定論と否定論

朝食作りの合間に見る「寺子屋」番組
作業しながら聞いていたのでよく聞き取れませんでしたが
子供の頃に自信をつけさせり子育ての大切さを力説していたようです。
包丁を手に、自分の子育てを振り替えってみました。一人娘の
彼女には想像力を養えるように、自然の中で遊ばせたことが
唯一の成功例かと思っています。
川、山、森そして祖母と一緒に畑に行く。
畑には子供を教育するにはすばらしい素材がごろごろしています。
虫の観察、植物観察、野菜の成長・・・自然条件、科学のこと・・そして何より社会性と
丸ごと詰まった大教科書です。
勉強は苦手、運動はもっと苦手。
それでも
30歳を過ぎても好奇心と挑戦することの意欲だけは持ち続けているようです。
挑戦を続けてきたのはこの自然の教科書のおかげかと思います。
自己肯定論で行動している?その娘があと一週間で里帰りします。
今回は外人婿殿のご両親も一緒です。
喜んで歓迎したいとあれこれ
計画を立ています。
酒蔵見学、お餅つき、京都見学・・・
さあ、今年もあと数日・・がんばって栃尾の油揚げをつくらなくっちゃ!


0 件のコメント: