2015年7月7日火曜日

七夕記念日








七夕記念日になりそうな今日。

家の周りを回ってみる。
7・13水害で家を失って
ここに引っ越し。
小さな庭に小さな木を植えました。
クヌギ、ナナカマド、モミジ、エゴノキ、キンモクセイ、ユキツバキ
など……結構たくさんの種類を植えたものです。
私の背丈くらいだった木々は10年で私の2倍の大きさに成長しています。
そうそう、そういえば娘がドイツに旅たつ前の年だったかもしれない。
早いものです。
年月の過ぎるのは実に早い。
早くていやだなあと思って過ごしてきましたが
さすがに、還暦を過ぎると
「早くってもいいさ、どうにかなるだろう」の気持ちに変化。
だって、あんなに苦しくって、生きているのさえいやだったことを
今は忘れかけているのですから。
この木々たちは
年に一度帰国するかしないかの娘を迎え
何を話しかけてくれるのだろうか

今日は七夕
そっと願いを短冊に書きましょう
「娘と婿殿が仲良く過ごせますように」と。



0 件のコメント: