2016年6月27日月曜日

経済の話からいつの間にか鼻紙の話に・・・・・・。


イギリス問題から参議院選について、若いスタッフと話しているうちに
どうしてかわかりませんが、鼻紙問題にたどり着いてしまいました。

私 「こんなこと話したら、きっとHちゃんは、汚い!って思うだろうけど、家のご老人は、
使用済のちり紙を自分の座布団の下に置いておくのよ。
私は朝掃除する時、それを、つまんで捨てるわけ、まあHちゃんにとっては信じがたい話だけどさ」
すると、24歳のHちゃんの口から出た言葉は
「知っています。家のじいちゃん、ポケットにいつも入れておきます。言っていいのか、どうか迷ってしまいました」
丁度、討論に参加していた妹と私は顔を見合わせ、
転げるように笑いました。

そして妹の一言
「同居っていいことだね、もったいないことはお年寄りがいないとわからないものね」でした。



0 件のコメント: