2020年8月8日土曜日

昨日は金魚ちゃん「しろ」のお葬式。

 夕ご飯準備を整え

いつものように食卓に座る。

夫の一言。

「金魚は見えるか?」

あらあら大変、大きな「あか」がおなかを上に

ブクブク浮いている。

「しろ」はもうすでに沈んでいる。

夫の唯一の話し相手なのに、

夫の慌て方はすごかった。

餌をやる時にエアーポンプを切るのです。

優しい夫の心遣い・・・

ところがそのあとに忘れてしまう。

ひとつも金魚の世話をしない私なのに

「お父さんのせいでしょ!Yが悲しむわ」と

責める。

 

その話を孫のYに話すと

「今度、日本に行ったら金魚さんに注射してやるよ」

3歳になったばかりの孫には死がわからない・・・・・・。 

あかは今朝元気に海苔の水槽で泳いでいました。

餌をやっても仲間がいなくてなって寂しいのか

競争相手がいなくなったのでラクラクして餌に

飛びつきませんでした。

 

0 件のコメント: