2022年6月12日日曜日

キイチゴの想い出

 


妹のFBは幼少の頃の想い出だった。

中でも一番懐かしくて美味しいキイチゴの

写真を見ると私の映画が上映される。

山の田んぼに父と母は

幼い私を連れて行く。

父の背には何が入っていたのだろう

か?

母の田植えカゴには、おにぎりが

入っている。

遠い山道を上って下りて行く。

山道の脇にオレンジ色のキイチゴが

いっぱいぶら下がっている。

とって、食べたいよ。と私は母にねだる。

母は帰りにと言う。

仕方ないと諦める。

田んぼに着くと私はオタマジャクシと

遊ぶ。

なかなか捕まえられない。

父が捕まえてくれる。

母はオタマジャクシに足が出て尻尾がなく

なってカエルになるんだよ。

と教えてくれた。

おにぎりを食べると

また、田んぼ仕事が始まる。

夕暮れまじかになると私は父の背中の

馬カゴに入ってラクチンラクチン。

母は歌う。カラスなぜなくの・・・。

そして途中で

母は藪の中に入って、ふきの葉に

キイチゴをいっぱい摘んきてくれる。

私は父の背から下りる。

母の摘んでくれたキイチゴは

ほっぺが落ちそうなくらい美味しかった。

日日是好日





0 件のコメント: