2022年6月25日土曜日

世界中の人が手をつなぐと幸せが来る

    仲良く咲くユリの花

 私は時々イタリアのもじき5歳になる

孫とウクライナとロシアのことを

話します。

悲しいよね。と言います。

私より幼くして

まじかに戦争を見ているのです。

私のクラスにウクライナの子が

きたんだよ。

イタリアにきたからその子は大丈夫だよ。

と言います。

共通の会話が戦争だなんて

なんて悲しい世の中でしょう。

沖縄戦のニュースを見ていると

なんでこんな悲惨なことが起きて

そして今もなお侵略戦争は

続いているのでしょうか

こんなにも愚かな人間を

神様が地球に送り込んだのでしょうか

沖縄戦のニュースを見て

ひめゆり部隊の映画を

観てみようと思いました。

昔の白黒映画です。

最初から私の心臓は大きな音を

立ててしまいました。

無理です。

これは今の私には見られないと

思いました。

先日、読んだももちゃんのピアノの

本と重なり

もうダメです。

目を瞑ってもダメです。

戦国時代と違って

戦争がこんなに近くにあったとは

恐ろしくて

世界中の研究者は

いったい何を研究しているのでしょうか

世界中の政治家はいったい

どんな政策をしようとしているの

でしょうか

戦争は未来には消えてなくなってほしい。

家族が仲良しで

お隣さんとも仲良しで

隣の国とも仲良しで

世界中の人たちが仲良しで

そうでないと

幸せは語れないと思う。

日日是好日








0 件のコメント: