2022年8月16日火曜日

最後の晩餐



一人っ子の娘は

妹の子どもふたりと大の仲良しです。

兄弟のように育ち

年頭の娘のことを姉ちゃんと

今でも呼んでいます。

今日はその3組のいとこ達が我が家に集ま

って二回目のたこ焼きパーティーを

しました。

イタリアに帰る娘家族と今年、最

後の晩餐会となります。

私の父はこの3人の孫達を

とても可愛がり、良く遊びに連れて行って

くれました。

そして、姉ちゃんの言うことを聞くように

と妹の子供ふたりに言い残したらしく

それぞれが家族を持っても

幼い頃と変わりなく

なかよしなのかもしれません。

この日に花火をするはずでしたが

雨のため、花火は翌日の夜に

もう一度集まって

花火を楽しみました。

姪家族と甥夫婦 、そしてイタリア家族の

手には想いの火が灯され

大人も子供も心ひとつ

無邪気に花火を楽しむ。

この様を椅子に座って眺め

幸せを噛みしめる。

朝になればそれぞれが、仕事に就く。

彼らの未来はどんな未来だろうか?

終戦記念日の今日に

この平和が続きますようにと

願う私。

いえ、この平和がいつまでも

続くとは思わないけれど

彼らが仲良く助け合ったら

どんなことが起きようと

乗り越えていくであろう。

ババは骨が折れているからと

椅子を運んでくれる優しい姪に感謝する。

そして

私は見守ることが役目になったと

少し寂しさも感じながら

私がやりたいことは何かでなく

何ができるか・・・・・・。

日日是好日


0 件のコメント: