2010年10月8日金曜日

きのこづくし


最近はきのこぶねがつき、ほとんど毎日きのこが食卓に並びます。もたせをお隣さんからいただいたので、けんちん汁にしました。我が家は私があぶらげやですから、当然栃尾の油揚げとおとうふは食卓に並びます。我が家のように豆腐と栃尾の油揚げを使っていたら、健康にいいだろうなとつくづく自分に感心しています。今は腰が痛く家事や畑仕事を休職している義母、そして義父といたって二人とも内臓は健康で85歳です。和食はやっぱり長寿の秘訣かな?と思います。

さあ。明日は豆撰の大感謝祭です。雨が気になります。栃尾の観光をかねてあつあつの栃尾の油揚げを食べにお越しください。絶対においしいの連発です。

2 件のコメント:

hitoshi さんのコメント...

こんばんは。

>ほとんど毎日きのこが食卓に並びます
まあ、なんて羨ましいんでしょう。(^^)
この時期、やっぱりキノコですね。

れいちゃん さんのコメント...

hitoshiさん おはようございます。
ようやく、きのこも落ち着きました。
今度は栗ごはんでしょうか?
お料理がこんなに楽しいなんて50数年しりませんでした。