2014年2月17日月曜日

100年に一回を何回経験するのだろうか

五藤監督とご一緒するはずの河口湖映画祭はこの雪のため延期となりました。
もちろん、予想通りでした
河口湖の雪の量は栃尾の雪に負けない昭和56年の時、一晩で降った雪を思い出しました。
娘がお腹にいた時ですから、鮮明に覚えています。それでも私たちは雪国生まれの雪国育ちですから、大変でもなんとかなりました。
今回関東を中心に襲った大雪のもたらす被害は経済的には、とてつもなく大きな損害となることでしょう。地震、大水、原発、大雪と続く緊急事態に私たちは、教訓を得るどころか、次々にやってくる緊急事態に戸惑うばかりです。まるでなすすべのない日々は非常に切ない。
今日も荷受不可の電話に対して言葉もでませんでした。
ただただ皆様のご無事を祈り、明日の回復を願うばかりです。

0 件のコメント: