2016年5月10日火曜日

お父さんの老眼鏡と間違ってしまいました。





今朝はもう大変な大騒ぎでした。
時計は4時を打ったばかりなのに愛猫マメは、
「お腹がすいたよ、早く起きてよ、お母さんいつまで寝ているんだよ」と 大きな声で泣き叫ぶのでした。
私はこの叫びに「うるさいわよ、まだ早いでしょ」と返事をして
布団をかぶりました。
すると、猫に優しい夫は「よしよしわかった」と言いながら、リビングに行くのです。
すでに私の目は覚めていたので、ベットに戻ってきた夫とすれ違いに、仕方なくリビングに下りました。
すると、もう大変なんてものではありません。冷蔵庫の前のマットから床、玄関と食べたばかりの餌をもどしているではありませんか。(夫に言わせると、かまってほしいからだそうです)
後始末を終えやれやれ・・・・・・。
庭で、この大作業をみつめ、苦笑いする牡丹たちの撮影を夫に半ば、強制的に依頼しました。
と言う訳で、猫騒動で私の時間は失われましたが(娘との電話、フェイスブック、ブログをすることです)
朝食、お洗濯などは早めの完了。
そこで、通勤は今年初。自転車で行くことに決めました。
風を切り、つばめにご挨拶しました。赤、薄いピンク、オレンジ色のつつじの垣根を通り、花壇を見つめる老人の背を見つめながら走る。
やっぱりいい気持ちです。

さて、今日一日張り切って早く仕事を終わらせて、自分の時間をつくらなくっちゃと栃尾の油揚げの印字作業のお手伝いをはじめたのです。
ところが、なんだか変。日付確認するのですが、はっきりと見えないのです。心臓ばかりでなく、老眼も進んでしまったのかな?
いいえ、3月にメガネは新しくしたばかりです。
変だなあとメガネをはずしてみました。
あっら~。
お父さんの老眼鏡じゃん!

0 件のコメント: