2020年3月3日火曜日

ひなまつり







私の持ってきたお雛様は平成16年7月13日の
集中豪雨で傷つき

お内裏様だけが瓦礫の中から頭と胴体が
バラバラになって見つかりました。
でも、おひとりではかわいそうなので
供養して土に返しました。

今年の3月3日
ひなまつりの朝は
新聞もテレビも全部新型コロナウィルス一色です。
悲しいひなまつりの日になってしまいました。

お店には、豆撰創業の時に
私が買い求めたお雛様を飾りました。
小さくて、安いものでしたが
もう30年、毎年飾られているのです。

いろいろな苦節があっても
ここに飾られたお雛様を愛でたら
なんだか心が嬉しくなってきました。

昨年にはハマグリで作った
お雛様をいただきました。
山の家に飾りました。
栃尾のあるお寺に流れ流れ旅をしてきた
牧野の殿様のひな壇は
長岡グランドホテルに今年もお目見えだろうか?
娘に贈ったお雛様はイタリアで飾られているだろうか?
ひな人形は想い出作りかもしれません。

夕食はひなまつりだから
「ちらし寿司」にしましょうと夫に声をかけ
豆撰に来ました。






 

0 件のコメント: