2020年3月6日金曜日

キャンセルはどこまで



春が駆け足でやってきて
心もウキウキのはずだった。

お茶のお稽古仲間と一泊温泉旅行を計画していたのに
キャンセルしなければならなくなった。
そして、
本当に本当に楽しみに指折り数えていた
孫との再会は
99%無理とあきらめています。
でも0ではないのです。
誰かが言っていましたね。

日本からイタリアまでは遠いと思っていましたが
便利な世の中になり、飛行機で行けば翌日には
孫に会えるのです。
ところが今回の目に見えない敵、新型コロナウィルスは
距離ではなく親子、家族を引き離してしまうのですから
どうしようもない、行き場のない憤りです。

人口が少なく、風通しの良いこの栃尾でさえ
人通りは少なくなっています。

数年前福島のお友達がおっしゃっていました。
「福島にも、木も山もあります。でも空気が違います。
新潟に入ったら、緑の山がきれいです。
森は生きていますね」
この言葉に胸が痛みましたが、
心の底で私たちはよかったと
思ってしまったことを・・・・・・。

衝動に走らず、何が大切かを考えなさいと
神様が教えているのだろうか

0 件のコメント: