2020年3月30日月曜日

しろくまのパンツ

リアルタイムで孫と一日に一回
アイパッドを通して会話。
家から出られないイタリア家族の生活は
いろいろなと大変だと察しが付く。

夕べの娘と孫の会話
「ママ、ウィルスこまったね。おともだち
きっと、わたしとあえないからエンエンしてるよ。
ババジジもこられないよね。ウィルスいったかな」

3歳にならない孫の会話にウィルスという言葉が
何回も飛び出す。


娘の提案で
絵本のビデオを撮ることにしました。
今日は
「しろくまのパンツ」です。
なかなかいい絵本です。2回読んでみました。
保育園時代を思い出し読んでみました。
孫は大喜びで、二回目のリクエストが届きました。

今親として、祖母としてできることのひとつです。
孫の感性を育みたい。そして心の安定を望むのみです。

こんな生活を誰が予測できたでしょうか。
ウィルスはなぜ現れたのでしょうか。

0 件のコメント: