2020年11月25日水曜日

白インゲンの収穫

 



今年の夏に、いっぱい食べた白インゲン。

残されたこのインゲンはお日様に当たって

乾き、乾燥した豆となって冬の保存食になります。

栃尾の油揚げの豆も同じです。

雪国にとっては大切なタンパク質です。

豆の力はすごいと思います。

イソフラボンも多く健康と美を与えてくれます。


手間暇かけて収穫する夫にも感心させ

れれます。栃尾の油揚げの大豆は「エンレイ」

色艶がとてもいいものです。

今では収穫する時は稲刈り機みたいなトラクター

を使います。

それでも手間暇かかります。収穫した後は乾燥も

しっかりさせます。

我が家の白インゲンは種まきから収穫乾燥まで

夫の働く手によります。

油揚げの豆も白インゲンも

一粒一粒愛情がこもっています。

大切に使いたいと思います。


0 件のコメント: