2020年11月29日日曜日

ステキなレッスン

 


初めてのレッスン

ピアノのレッスンを受けるのは40年ぶりです

緊張してちょっと額に汗をかいてしまいました。

1人で練習してきた「小さな木の実」を弾く。

歌は知らなかったけど、私は一年生の気分で一生

懸命練習しました。

優しい真梨子先生は

リズムのとり方、指使いを丁寧に教えてくださる

そして

先生はご自分で弾きながら歌ってくださった。

まるでホームコンサートです。

感激してちょっとウルウルになりました。

それから「さくら」の指導。ゆっくりでいいです

右手の親指を優しく押さえて、歌うようにフレー

ズを大切にしましょう。

ちょっとした指導で曲のイメージが断然

アップする。

その後は私たち夫婦の手料理で

先生を囲んでレッスン友達と妹と会食。

皆さん褒め上手です。美味しいの連呼に

笑いが小さなリビングに響く。

音楽の話は今日聴きに行くフジコヘミングさん

辻井伸行さんそして空を飛び

イタリアやイギリス、オーストリアまで旅をした

のです。

おまけにまだまだ練習が足りなのですが絵本を

読ませていただきました。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました

次回レッスンは1月です。

簡単な楽譜でも先生が弾くとすごくいい!

頑張ろうと思う。

0 件のコメント: