2021年1月21日木曜日

マイナス7℃



 今年一番の冷え込み

マイナス7℃で給湯器が凍ってしまったらしい。

水道は大丈夫だから、お湯を沸かして

朝ごはん支度にかからなければならない。

子供の頃を思い出す。

祖母は大鍋をひなたに(囲炉裏)かけて薪で

お湯を沸かしてくれる。

洗面器にお湯と水が入る。私は顔をあったかいタ

オルで拭いてもらった。

着替えの服は寝る前に豆炭コタツにかけられ温め

られている。寒い部屋で着替えるけれど

洋服はぬくぬくで気持ちがよかった。

朝ごはんといえば大根と塩鮭でコトコト煮た

ベタ煮か煮菜だった。

今では夫のお得意料理のひとつになっている。

不便だったはずだが懐かしい思い出である。





0 件のコメント: