2021年1月30日土曜日

小さな幸せ見つけて

 


配達の途中で

ひと休み。場所はゆかいなカルテットの仲間のお

家。腰を下ろすと同時に熱いコーヒーがさりげな

く、出てきます。

配達とはいえ、私は助手席で妹の配達を待つばか

りで疲れてもいないのに

やれやれとさもさも疲れたようなふりをして

コーヒーをご馳走になる。

チョコレートをつまみながら

我が家に来たように電子ピアノのスイッチをいれ

勝手にポロンポロンと弾きはじめる。

カルテットの仲間はメロディーにならなかった私

のピアノ練習を聴いているので

「上手になったよ」と褒めてくれる。!

しばらくすると「ちょっと見せたいものがある

の」と筆箱よりも小さな素敵な袋を持ってくる。

うさぎおいしいかのやま

こぶなつりし

かのかわ

懐かしいこの音色。着物を着て吹いている

祖母と一緒だった幼き姉妹のフイルムが

走馬灯のように回る。

私たちに吹いてくれたハーもニカの

音色は懐かしい昔を思い出させてくれた。

「東京から帰ってきて、ちょっと寂しい時に吹い

ていたハーモニカを思い出してね」と人生の先輩

は笑いながら吹いてくれた。

どんな素晴らし楽器よりも

心の中が優しい涙でいっぱいになった。

ハーモニカとオカリナとピアノで

「埴生の宿」を演奏する。間違っても

幸せってこれだと感じる。

レッスンは15分です。

さて今日はラーメンランチ

ゆで卵、野菜は事前に用意されていて

簡単にはいできあがり。

仲間と食べるラーメンの味は最高の味さ!





0 件のコメント: