2021年8月17日火曜日

オンラインでは繋げない


 

イタリアの孫とは2年以上

直接には会っていない。

でも、リモートで繋いで

毎日会話はしている。

だから、いいわねだろうか?

リモートでは意味がわからず

4歳になったばかりの孫は

怒ったり、ババとは話したくないと

時々言う。

「あっそう、じゃあバイバイね」

と言うババも意地悪である。

娘にとってはそのやりとりが

切ないのだろう。

こんなメールが届いた。

「ジジババのこともノンニのことも好きだけど、本当にここにいたらもっともっと大好きでいっぱい遊びたいのに、iPadで話してると悲しい気持ちになって、苦しくなってだから意地悪言っちゃうの」

と孫が言ったらしい。

胸が熱くなって

涙が溢れてしまう。

これも

日々是好日。




0 件のコメント: