2023年4月10日月曜日

春らんまん







 午前中は用足しでバタバタと時間が過ぎてしまった。久しぶりに町の文房具屋さんに寄って、画用紙やらボールペンを買った。何年ぶりだろうか。それから配達ついでに秋葉山にて営業をはじめた昭和のラーメン屋さんでチャーシューメンをいただく。山の上だからちょっと寒い。窓際に陣取ってお日様から暖を頂戴する。背中がポカポカしていい気持ち。チャーシューはやわらかくて、ボリュームあり。メンをすすり、スープをいただく。昭和の支那そばの味だ。おばちゃんちに行くといつもとってくれた味だ。醤油と胡椒がきいて、本当は全部飲みたいほど美味しかった。でも血圧が高いのだから我慢して残しました。無念!それから午前中に終わらなかった用を足して、帰宅。「おーい栗山のしだれ桜見に行くか」と珍しく夫のお誘いに「行く行く」

いずみ苑のしだれ桜は今が盛り。栗山のしだれ桜は頂上は満開だったが、下の方はまだ濃いピンクの蕾。菅畑に立ち寄ると先客が田んぼの真ん中で桜撮影。その後私に声をかけてくれる。「毎年この桜を撮っているんです、栗山の桜はまだでしょうか」と。私の格好と顔を見てきっと地元の人と完全に察知したのでしょう。「今行ってきました。気温が低くなったのであと2、3日かしら」と応えると「明日は帰らないといけないから」とちょっぴり残念そうでした。栃尾の桜を見て回って、全く知らない人とおしゃべりできるなんて、素晴らしいです。桜さんありがとうございます。あなたのおかげです。

日日是好日

0 件のコメント: