2023年4月29日土曜日

子育て駅

 







栃尾の道の駅隣の建物に「すくすく子育て」の広い空間がありました。姪っ子の子供は3歳になったばかりです。あーちゃんと言います。人懐っこく、腕力もりもりの行動派です。姪っ子は豆撰で働いています。時々、昔とった杵柄で子守りを引き受けています。家から歩いて10分のオリナス栃尾の道の駅公園を目指して散歩。そこには滑り台とブランコがあります。あーちゃんは滑り台大好き。10回以上滑りまくります。少し疲れた様子。珍しい?大人の足では10分でも子供の足では倍の時間がかかったせいもあります。

それでは椅子でも探してちょっと休憩しましょうか。オリナスで。そしたら、すくすく子育ての看板あり。9時から午後3時半まで自由に利用できると書いてある。興味深々の私はそこに行ってみることにしました。あらまあ、まるで保育園のお遊戯室です。広いスペースにレールつき列車の数々。おままごと道具に絵本。おやつやランチタイムテーブルとイス。あんぱんマンの柱時計。そしてです。プロの保育士の方が3人もいて、遊んでくれるのです。こんな素敵なスペースがあるなんて驚きです。おまけに図書室より絵本の配達があり、借りられるのです。もちろん手遊びや絵本の読み聞かせもあって、もうびっくり仰天です。ここなら安心して子守りができます。おばちゃん、おじいちゃんぜひぜひご利用ください。夏になったら孫とあーちゃんをこの空間で遊ばせよう!と思いました。

栃尾にもこんなにいいところがあったのです。子育て支援の場所です。

日日是好日

0 件のコメント: