2023年4月15日土曜日

終活で見つけたアルバム

 


友を失って、友の愛用していた多くの茶の本が私の手元に届いた。

もう読むことはない本と入れ替えた。その本の間から沖縄旅行のアルバムが出てきた。叔母こと姉ちゃん57歳、私は47歳だった。叔母夫婦と私と娘の4人想い出旅行だ。選んだ地は「沖縄」。本土を一周して翌日は宮古島。宮古島の海は青かった。

「きれいね」と言った叔母の声が今も聞こえる。あれから20年も過ぎたよ。あなたの孫は今年歯科大に合格しましたよ。この世では会ったことがないのに、大きな瞳が笑うとまるであなたそっくりなのですよ。大学生だった娘は40を過ぎて、私の孫はもうじき6歳です。

あの頃に戻っても、またあなたはすぐにいなくなってしまうのですから、あの頃に戻らなくていいのです。私はおばあちゃんからお婆さんになってしまいました。

毎日ひとつずつ終活のために片付けをやっています。すると終活のはずが、想い出ばかりが走馬灯のようにまわって、片付けどころではなくなっています。


日日是好日


0 件のコメント: