2023年4月11日火曜日

らんまん 広末涼子さん

 


「おくりびと」の時から好きな女優さんのひとりとなった。演技していない女優さんに思える。静に見えるが心の中には動が溢れて映る表情が好きである。その女優さん「広末涼子」さんがこの春からはじまった「らんまん」に出演していた。過去形なのだ。主人公万太郎の母である。病弱な母の切なさを静で表現している。最初から私は隣で一緒に観ている夫を無視して、母と子の世界に入り、溢れる涙を拭きもせず、テレビの中に入り込んでいる。もうたまらない母のために一輪の花を探しに行く。息をひきとるその瞬間に見せた母の愛の深さを感じた。

そして、万太郎の母に実母を重ねる。私の母は病気と認知症を患い4年間のベッド生活だった。死の直前に万太郎の母にように母は正気になり私たち姉妹の声に頷き微笑んだ。

歳も年代も違うけれど万太郎の母と私の母が重なって涙は止まらなかった。

散歩の途中で見つけたヤマブキの花です。実家の庭に毎年春になると咲いてくれた。

今は咲かないけれど

日日是好日


0 件のコメント: