2011年5月11日水曜日

ウラシマソウ






竹やぶの中から、かぐや姫ではなく、浦島太郎が・・・。鉢植えにしてみました。花が咲く様が釣りをしているように見えることからウラシマソウの名前がついたそうです。昨日私も浦島太郎のようなものを見つけました。痴呆の始まった実母の20年前の日記。「父さんの友達が相撲に招待してくれた・・父さんは朝豆腐きりを終わらして・・10時の新幹線で・・・苦あれば楽ありとはよく言ったものである。私は生まれて初めてこんなに楽しかった事はない・・・私たちは審判委員のすぐ後ろで力士を見、塩がとんできた、これが砂かぶり・・とても楽しかった・・・・・」等アルバムに記録してあった。今の母の状態を考えると涙があふれてとまりませんでした。

4 件のコメント:

shida さんのコメント...

こんにちは

>花が咲く様が釣りをしているように見えることからウラシマソウの名前がついたそうです

・・・初めて聞く名前で花も見た事ないです。
写真楽しみにしています。

>私は生まれて初めてこんなに楽しかった事はない・

お母さん相撲好きなんでしょうね-
この時の思い出話を一緒にされたら良いと思います。
其れとスキンシップも大事と聞きましたよ。

れいちゃん さんのコメント...

shidaさん こんばんは。昔の写真はとてもいいようです。なんだか思い出していたようです。アウラシマソウは咲いたらまた載せます。

hitoshi さんのコメント...

こんばんは。

>私は生まれて初めてこんなに楽しかった事はない
お母様、忙しい中にも、幸せだったのですね。
そして、それは、優しい娘に見守られ、今も変わらないと思います。

れいちゃん さんのコメント...

hitoshiさん ありがとうございます。なんて優しい言葉をありがとう、また涙があふれます。