2014年8月11日月曜日

ほおづきの想い


豆撰にお越しのお客様がこのほおづきをみて
とても感慨深そうに
「ほおづきは提灯の代わりなんですよね。だから仏壇に飾りますね」と語りました。
東京方面から栃尾にあるお墓参りにいらっしゃいました。
「ご主人様は亡くなられて何年ですか」と私が尋ねると
「7年です」とおっしゃいました。
毎年ふるさとの栃尾に帰省されていた元気のいいご主人の顔が浮かびます。
ご両親のお墓参りの帰りに、いつも豆撰にお立ち寄りいただいておりました。
そして今度は奥様とお子さん達がご主人のお墓参りです。
お盆の行事は生きている人が亡くなった人を迎えにいく・・・・・・。
そして、15日まで家族と共に過ごす。
私も私の家族だった人を想い出し
語りましょうか?
姉ちゃん、父ちゃん、おばばさま、まり子・・・・・。
涙があふれてきます。


0 件のコメント: