2014年8月3日日曜日

復興と感謝

長岡祭りといえばもちろん「花火」そして「フェニックス」です。
中越地震復興から10年目、多くの悲しい出来事は
花火に癒され、復興への力がわいて来るようです。
あの日は仕事もほぼ終わりに近づき
後片付けをしていました。
突然の大きな衝撃に全身が振るえました。
お店の屋根の瓦が音を立て崩れ落ち、パソコン、本棚は飛び散り
立ちすくみ、泣き叫びたくなりました。
それでも、スタッフを守らなければなりません。
電気とガスの元栓、動力を切るように指示し
みんなでスーパーの空き地に逃げ込みました。
それぞれの顔からは血の気が引き、言葉も少なくなりました。
余震がかなりおさまってきたので
各自にくれぐれも注意して帰宅するように・・・後片付けについては後から連絡する事にしました。
さて、今度は自分も帰らなければと思ったその時、夫からの携帯電話がつながり
「大丈夫だったか」との言葉に涙があふれた事を思い出しました。

さて、お蔭様で豆撰も長岡祭りの影響は大きく、たくさんの方々からお出でいただきました。
遠くは千葉のお客様、FBのお友達
ご近所の方々ありがとうございました。
暑い中、栃尾にお越しいただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
栃尾の町並み雁木通りや秋葉神社などは
地味な観光スポットですが
私の大好きな栃尾です。油揚げを食べて栃尾散策を楽しんでいただきありがとうございました。

写真は杜々の森の湧き水です。




0 件のコメント: