2014年11月26日水曜日

栃尾ワイン


栃尾ワインは栃倉遺跡で有名な栃尾の地「栃倉」で栽培された
葡萄で作られています。
今年は全般的には葡萄は不作だったのに
栃尾ではいつもの1.5倍の収穫だったそうです。
今年出来たての栃尾ケルナーをいただきました。
アルコールに弱い私ですが
少しだけいただきました。
ワインの知識はないのですが
いつもより酸味があり、私には丁度いい感じでした。
そして、栃尾ワインは栃倉遺跡縄文時代の香りが
口の中で広がったような気がしました。
栃尾には古くは縄文時代、平家の時代と歴史は古いようです。
私は60歳。この60年間を長かったと思えない理由がわかったような気がしました。
人間の寿命はせいぜい80年くらい
でも、栃尾に伝わる伝説は多く、歴史も古い

私はその歴史の中のほんの一雫しか生きられない・・・・・・。
その一雫を大切に行きたいものです。



0 件のコメント: