2014年11月23日日曜日

この曲がった川が好きです

栃尾には2本の川が流れています。
この川の左の道を私は歩きます。
白い大きな建物は栃尾高校です。改築されました。
栃尾の街に住む人は橋がなければ生活できません。一日に何回どの橋を渡るでしょうか?
小学校、中学校、高校・・・・・・善昌寺保育園へ通う。今は豆撰へ通う。
そして渡る橋・・・・・・。
この反対、右に進むと西谷川です。川沿いには大きな大きな小学校がありました。
東と西に別れ、体育館は2つ、中庭も2つありました。中庭のポプラの木は大きく
小学生の私は授業そっちのけで、その大きなポプラをみつめては
ジャックになった気分で妄想を続けていました。グランド脇の川沿いには大きな桜並木が続
きます。鳩峰から街を眺める風景がいつの間にか
昔の風景と重なります。
今と昔では景色が随分と違っていますが
私の妄想癖は変わらないようです。
この道この橋は人生を運んでくれたようです・・・・・・。
そしてこれからもこの道を歩き橋を渡り続けます。


0 件のコメント: