2015年4月30日木曜日

赤ちゃんのように


生まれたばかりの赤ちゃんは泣きます。
おっぱいをもらい満足して眠ります。
そして、よく笑います。
首がすわるには時間がかかります。
もちろん、寝返り、はいはい、歩行までは
1年もかかります。
オムツが取れるには2年くらい。
言葉を話せるようになるにも
個人差はありますがだいぶかかります。
3歳くらいになるとようやく自我が芽生え
反抗期を迎えます。
赤ちゃんの成長は早く見えますが
実は、結構ゆっくりです。
このゆっくりが大切な人となることの
充電期間のような気がします。
そして
60歳を過ぎた私は、赤ちゃんのようにゆっくりと
進むことが適しているように感じています。
昨日はFBのお友達から宮澤賢治氏の「告別」を教えていただきました。
難しいから訳してくださいとお願いしたら
「一行ずつ読んでください」と言われました。
ゆっくり、ゆっくり一行ずつ読みました。わからない漢字を調べながら・・・・・・。
赤ちゃんのようにゆっくりもいいなあ!

お祭りの通りで芝桜に目がとまりました。



0 件のコメント: