2016年2月12日金曜日

しみわたりの朝







朝陽が昇りはじめたころに

私は歩きます。
いつもとコースを変えたのは途中の脇道からこぼれる
オレンジ色映る、家並みがとても綺麗だったからです。


刈谷田川べりの雪を踏むと固い。
今日はしみわたりが出来ると心を弾ませ、川岸に下りたのです。
そして、このまま、しみわたりをしながら通勤できるのかと
思い込み、歩きました。
でも、そうはいきませんでした。当たり前です。
橋の下には雪があるはずありませんから。
いつもの道に上がり、堤防を歩くと
今度は鷺に出会いました。
金沢橋手前で、対岸をみると、遠くに
私が15年通った石段が見えました。
石段の手前には「ころり地蔵様」が見えます。
このお地蔵様には大変ご厄介になったことを思い出しました。
ひとつ、どうか私に子供を授けてください。
ひとつ、どうか父の願いが叶いますように。
と大好きなお茶を絶って、毎日願ったことを
懐かしく思いだしました。
ひとつ目は叶いました。ふたつ目は叶いませんでした。
でも、このふたつ目が叶わなかったから
今、豆撰で働くことが出来たのです。

0 件のコメント: