2016年3月21日月曜日

鶴に願いを込めて


目が覚めたら
夢を思い出しました。
お友達が私を向こう岸で手招きしていました。
夫に話すと
「お前を呼びに来たんじゃないか」と
私は二度と会うことのできない友に会えたから
それが夢でも嬉しかったのに・・・・・。

夕べの話がきつかったのかもしれません。
あれこれ考えて、父のこと、叔母たちのこと。
抗がん剤は嫌です。
私はしたくない。
でも、家族の立場になると
話は違ってきます。
もしかしたら、奇跡が起きるかもしれませんから。

仕事をしながら
今日一日その人のことを考えていました。
どうして、働くことをやめなかったのだろうか
定年はとっくに過ぎていたのに
どうしてが何回も頭の中で廻るのです。

ぽかんとしていると
残りの、使えない紙が目に入りました。
なんとなく
鶴を折りたくなりました。

二羽折りました。
その人とその人の奥さんに思えてきました。

あきらめていた気持ちが、
頑張って、精一杯生きてほしいに変わっていました。

お手紙に添えてみることにしました。

0 件のコメント: