2016年3月18日金曜日

桜道はゆめのかよいじ







この道を通って、小学校に通いました。
西谷川の堤防を歩いて
桜並木を通りぬけ、中庭を通りすぎると
大きな正門が東と西に分かれているのです。
正門のところにも大きな桜の木があったような
気がします。
今は総合体育館の裏手に数本あるだけです。
老木になり、木々の肌はちょっとかわいそうです。
この老木は100歳に近いのだろうか、それとも
100歳を超えているのだろうか 
桜の年齢を考えながら
自分の年を振り返る。
最近振り返ることがちょっと多いなと思う。
桜が咲き始めたら
栃尾の桜めぐりをしようと思います。

大野園、城山、栗山
泉の老人ホーム 

一番のお気に入りは
表町、昔の岩神、和光写真屋さんと
種屋さんがあった、大橋のたもとの桜
枝振りもよくって器量よし
この桜の木の下を大名行列が通る。
ゆめのかよいじかもしれない。

今年は桜の方が早すぎてしまいそう・・・・・・。


0 件のコメント: