2021年3月4日木曜日

私も日本人よ



 「日本では今日はひなまつりよ」と

イタリアに住む娘と孫に話すと

ふたりは折り紙で雛人形を作りはじめた。

ふたりだけのお雛様。

画面の向こうで一生懸命作る娘と孫。

娘はひな祭りは日本の女の子のお祭りであること

を孫に作りながら教えている。

千代紙で着物を作りのりで貼る。孫のハサミ使い

も、のり付けも結構様になっている。

私が孫に「お雛様の着ている服はきものっていう

のよ」と話すと「ババ、知っているよ私も日本人

だもの」と言う。

ちょっとウルウルしてしまう。

屏風は娘が作る。「びょうぶだよ」と私が孫に教

えると「ババもう言わないでママがさっき言った

でしょ、わかってるから」

私たちは何回教えてもらってもイタリア語も英語

も覚えられないけれど孫はまるでスポンジのごと

く、自然に覚えていく。

七五三の着物はババの箪笥の中にしまってある、

孫は夏に送ったゆかたを着てお雛様の前で

あかりをつけましょぼんぼりに

おはなをあげましょもものはな

歌に合わせて踊ってくれた。

それは手拍子の入る盆踊りだった。





0 件のコメント: