2011年1月31日月曜日

たくわんの油炒め



雪国には保存食が実に多くあります。その中の一つに大根漬け、つまりたくあんです。


このままで漬物として食べるより、私は塩だしをしてゴマ油で炒めたものが大好きです。食感がとてもいいのです。日本の食べ物は、味、食感、見た目と独特の食文化を持っていると思います。


ちなみに豆撰の栃尾の油揚げも見た目の大きさ、食べた時の皮はパリパリの食感、中はジューシーな味を楽しむ事が出来ます。


栃尾の油揚げネット会員募集中です。
栃尾の油揚げ10枚タレ付3450円を3000円でお届けできます。http://mamesen.com/

6 件のコメント:

shida さんのコメント...

おはようございます。

、<私は塩だしをしてゴマ油で炒めたものが大好きです
・・・・其れ食べた事あります。こちらでもあります。
ぱりぱりして私も好きですよ。
又色々と紹介してください。

Unknown さんのコメント...

こんにちは!

>塩だしをしてゴマ油で炒めたものが

これは美味しそうですね!
やってみようかな。

油揚げ、食べた時の皮はパリパリの食感が良いですね(^^)/

れいちゃん さんのコメント...

shidaさん ありがとうございます。静岡でもあるのですね。変わったものがありましたら、紹介します。

れいちゃん さんのコメント...

ヨシムラ さん、是非お試しください。お酒のおつまみにも、ご飯のお供にもあいます。

MIYABI さんのコメント...

こんにちは。
たくわんの油炒めは、まだ食べたことが無い様な気がしています。母親達の間ではこちらで言う“ハリハリ”とか言うたくわんを使用した料理の話が、いま話題の中心(茶飲み話)になっているようです。たくわんには色んな料理法があるんですね。

れいちゃん さんのコメント...

miyabiさん こんにちは。
きっとはりはりの事かもしれません?
御茶うけにもいいですよね。