2011年2月3日木曜日

すっぽりかくれた庭木たち





松の木みーつけた。さつきはどこ?



縁側からのぞいた庭です。

お天気でした。もう、昨日に続きハッピーな気分。実母と先日雪下ろしをした山の家に行きました。

庭の木々はかくれんぼです。竹や梅の木は折れていました。まるで別世界のようでした。でもこの雪が春になり、田を潤し、木々を育て、私たちに自然のおいしい水の贈り物をしてくれる。雪はやっぱり妖精かもしれません。でも。妖精さん、ちょっと遊び過ぎないでください。お願いします。

6 件のコメント:

shida さんのコメント...

おはようございます。

<雪が春になり、田を潤し、木々を育て、私たちに自然のおいしい水の贈り物をしてくれる。

・・・雪国の自然なんですね。
私は体験した事無いですからテレビ見ていて心配でした。
晴れて良かったです。

MIYABI さんのコメント...

こんばんは。
雪下ろしした後とは言え、雪の嵩が凄いんですね。これだけの量があると雪消えは3月半ばでしょうか?

hitoshi さんのコメント...

こんばんは。

ちょっと乱暴な妖精ですね。
庭木、建物、折れたり、壊れたり、少し被害が出ちゃいました。(^^)

れいちゃん さんのコメント...

shidaさんおはようございます。
是非、一度新潟栃尾に冬お越しください。
雪下ろしの体験ツアーはいかがdすか?来年の初夢に。

れいちゃん さんのコメント...

miyabiさん おはようございます。
雪の量は昨年の2倍でした。雪下ろしは平均3から4回です。
雪は4月まで残るかもしれません。

れいちゃん さんのコメント...

hitoshiさん、おはようございます。
立春を迎えたので。今度は春の色に妖精たちはペイントにいそしんでいます。きっと。