2011年9月4日日曜日

南魚沼塩沢の新しい町並み

ニュースで何回も取り上げられていたので、ちょっと見学してみました。塗り替えられた町並みは揺るい坂道になっているのが、城下町?宿場町?のイメージをさらに想像させてくれました。残念な事はもっと塩沢の紬が見たかったことと紬のお土産を販売している店が少なかったことです。私のような年齢は昔のものにはなんとなく興味があります。安価で買えるものをとりそろえたらいいのに・・・と思いました。

さて、前後しましたが昨日上陸した台風の影響はひどく、夕べから朝にかけてのニュースに、やるせない気持ちになってしまいます。先日の新潟、福島水害の何倍でしょうか?7年前の我が家の土砂くずれで、一家4人と愛猫が助かったことは今に思うと奇跡かもしれないと思います。今被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

2 件のコメント:

MIYABI さんのコメント...

おはようごさいます。
塩沢にもこんなにしっとりとした雰囲気の場所があるのですね。ある意味高田の雁木と一緒。そうですよね、雪国なんだから。数年前に塩沢の美術館?に行った事があります。確か、書のイベントを観に・・・。

れいちゃん さんのコメント...

miyabiさん こんばんは。
いろいろな補助金で成り立っているような気がします。もう少し前向きに商魂があってもいいなっておもいました。せっかくの町並みを見せるだけでは、もったいないと・・。