2011年9月19日月曜日

谷村新司さんのココロの学校

栃尾に谷村新司さんの「ココロの学校」コンサートが昨日ありました。69回目だそうです。ソフトな語りかけ、ユーモアあふれるトークは笑いを誘って、保守的な栃尾人のこころを開き、楽しませてくれました。懐かしい歌声そして伴奏のピアノの調べに感激、涙の2時間でした。そして一緒に連れて行った80歳の少し老人痴呆症の実母・・時々早く終わらないかと時計ばかり気にしていました。ところが最後の「ふるさと」の会場全員の合唱では楽しそうな笑みを浮かべくちずさんでいました。歌はココロの学校でした。

2 件のコメント:

昆布巻きのうおぬま屋店長 さんのコメント...

こんばんは。

>楽しそうな笑みを浮かべくちずさんで
言葉を失っても、歌は残るのだそうです。
それだけ、歌は重要なのですね。(^^

れいちゃん さんのコメント...

hitoshiさん 本当にそう思います。聞きませんでしたが・・コンサートに行った事は多分もう忘れています・・。