2011年9月1日木曜日

母の今が一番しあわせ

実母と夕暮れ刈谷田ダムに行ってきました。ダムの上から見下ろす村の風景です。母はここ数年口数が少なく、こちらからの一方的会話の多い中、「今まで80年生きてきて、一番幸せな時はいつだった」とたずねたら、にっこりとした、ちょっと恥ずかしそうな顔で「今が一番しあわせだ」と答えました。今が一番って答えた母の答えの中に、この人はいつも、その時その時をしあわせと思って生きてきたような気がしてなりませんでした。「そう、良かったね」と笑みを返したひと時でした。






5 件のコメント:

もちっと さんのコメント...

「今が一番しあわせ」 いい言葉ですね。
私も母に聞いたらそう答えるかしら…。
なんだか心がホッとしました。

朝からいい言葉を聴きました。
今日も一日頑張れます!

「そう、よかったね」と返した豆撰さんも素敵です。

れいちゃん さんのコメント...

もちっとさん ありがとうございます。私の方こそ
やさしいコメントをありがとうございました。

昆布巻きのうおぬま屋店長 さんのコメント...

こんばんは。

>この人はいつもそうその時その時をしあわせ
この親ありて、この子あり。
感動しました。
ありがとうございます。

MIYABI さんのコメント...

こんばんは。
「今が一番しあわせだ」に全てが凝縮されてる様に思います。感動です。果たして、我家では・・・って思い知らされています。

れいちゃん さんのコメント...

hitoshiさん miyabiさん おはようございます。
こんな当たり前のなにげないブログに感動なんていわれて恥ずかしいです。みなさんのコメントの中に当たり前のことがどんなにいいものかとあらためて思いました。ありがとうございました。