2010年12月13日月曜日

今年最後のあかんぼう


栃尾は熊出没騒動で、毎年恒例のきのことりはなかなか勇気が必要。なめこ採りも今年は断念したくらいです。我が家の畑の近くで見つけたりっぱなクリタケ。栃尾では「あかんぼう」といいます。

本数が少ない分大きく、香りも一人前で最後のきのこ汁を楽しみました。


新潟栃尾の油揚げお歳暮、年内発送は12/29最終発送です。

お申し込みは12/20までにお願いいたしますhttp://www.nscs.co.jp/mamesen/

6 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

こんばんは!
先日はご注文を誠に有難うございました!
本日(12/13)に発送を致しました。

きのこ汁美味しいですよね!大好きです。
あかんぼうって名前が可愛らしいですね。

クマが出なくてよかったですねー
最近よくTVのニュースで見ますから。

hitoshi さんのコメント...

こんばんは。

キノコの見分けが出来る方が、羨ましいです。(^^)

MIYABI さんのコメント...

こんばんは。
昔は、我家の近くでもキノコの採れた話はあった様に思います。でも最近は松林も荒れ放題になってしまって、そんな話も過去のものになってしまいました。自然が遠くへ行った感があります。

れいちゃん さんのコメント...

ヨシムラさん ありがとうございます。楽しみにしております。かわいいなまえかもしれませんね。

れいちゃん さんのコメント...

hitoshiさんおはようございます。
見分けなんてこのあかんぼうとなめこまいたけくらいしかできません。

れいちゃん さんのコメント...

miyabiさんは随分、都会にお住まいなのでしょか?
栃尾でも少なくはなりました。しめじは撮れなくなりました。