2010年12月19日日曜日

娘からのクリスマスカード



日めくりのクリスマスカード娘から届きました。23日にドイツから娘がちょっと帰ってきます。何年ぶりかの家族そろったクリスマスになります。一日一日待ち遠しく指おり数えています。


さて、今朝顔を洗っていてふと気がつきました。もちろんお湯であり流しっぱなしで洗います。昔は祖母がいろりで沸かしたお湯を洗面器に入れてくれた、ため水で洗った事を・・水はとても大切な資源なのに、私たちは全く気にとめることなく、使い放題です。これって、いいことなのかなとちょっと考えてしまいました。そしてやさしかった明治生まれの祖母の事を何年ぶりかに思い出しました。「ばあちゃんありがとう」って今になって感じている私です。


豆撰栃尾の油揚げ店からおすすめクリスマススイーツお詰め合わせはいかがでしょうか

http://mamesen.com/




4 件のコメント:

shida さんのコメント...

おはようございます。

<23日にドイツから娘がちょっと帰ってきます。
・・・・其れは待ち遠しい事ですよね。
わが娘も若い時アメリカに1年行きましたが帰ると家でなく友達の所に真っ先に寂しかったーと思い出します。

おばあさんの思い出を思う事が一番の供養なんだそうですよ。
今はお湯が水道管から出る本当にありがたい事ですね。

hitoshi さんのコメント...

こんばんは。

湯水のように使う、って言いますものね。
これって日本独特の感覚なのだと思います。(^^)

れいちゃん さんのコメント...

shidaさん おはようございます。
きっとソウです、友達のところに行きまくってしまうのです・・・。

れいちゃん さんのコメント...

hitoshiさん おはようございます。
湯水のごとく ってここから来ているのですか。知りませんでした。