2014年1月27日月曜日

土々町にある社





今日はいつもと違う通りを歩き・・・豆撰に。

通りの名前は本町です。私の子供時代は土々町と書いて
どんどんちょうと読んだような気がします。
この通りの途中に神社があります。神社をめがけて歩いていると
子供の頃、この近くに長屋があったこと、そして
その長屋には友達が住んでいて、時々友達の家に遊びに行くと必ず
この神社で遊んでいた記憶がよみがえりました。
名前を見ると「諏訪神社」と書いてあります。
栃尾の諏訪神社といえば、城山への登り口にある神社、同じ名前とは
今朝まで知らなかった・・。
このあたりの家も新しく造りかえられているところが多く、時の移り変わりを
感じました。
懐かしく思い出していると、
昔が今よりもゆっくりとしていて「昔は良かった」気分になり
過去の.時間を楽しみ、感激している自分を発見。
豆撰に到着すると同年齢のスタッフに
「ねえ、ねえ、土々町の神社の名前知っている?
長屋があったのどこだったけ?覚えている?」とまるで子供のように
はしゃぎながら話しました。

0 件のコメント: