2014年1月29日水曜日

コーヒーは無料

時々友達と食事をして映画を楽しんでいます。
先日、いつものように食事をしてから映画鑑賞へ
レストランのメニューに書いてある「野菜のグリル」プラス「鶏肉のグリル」で
1,280円の説明を受け「ではこれを1個ずつとかぼちゃのスープにパンをお願いします」と頼みました。
パンとスープは二人分がテーブルに運ばれ
続いて、「野菜のグリル」プラス「鶏肉のグリル」が私と友達の真ん中に
1セットおかれたのです。
鶏肉は 6切れ、キャベツにエレンギ、タマネギ、かぶ・・これは二人分?
「これじゃあ、足りないよね、2人分なの?」とひそひそ中年おばさんは話し合い
その結果、勇気をもって聞いてみる事にして「あの・・これは2人分でしょか?」
すると「お二人でたいてい分け合ってお召し上がりいただいていますが、量が多すぎましたか?」
「いえ、私たちには足りないのですが・・・」
「他にもお選びいただけるものがございます、どうぞ」
と言われ早速追加しました。

「ねえ、あれ2人分で1,280円は高いよね」とおばさんはぶつぶつ・・
お会計の伝票がテーブルに・・
「あら、1人分じゃないの」
お会計でお代を払い私は一言「野菜と鶏肉グリルはもう一つほしかったのですが・・」と私。
レジのお嬢さんは「あらそうでしたか、それはすみません」と笑うのでした。
私たちは大食いなのでしょうか?
まあいいか、映画のチケットを見せるとコヒーが無料のこともわかったし・・・



0 件のコメント: