2013年8月22日木曜日

福島の子供たち

福島の子供たち18人が甲状腺がんにかかっているニュースが
頭から離れません。
どうして?なぜ?子供たちが犠牲にならなければならないのでしょうか?
それでも、よその国に原発の売り込みに行かなければならないのでしょうか?
命より大切なものはあるのでしょうか?
山を伐採し、森を傷つけ、海を汚し
日本中がアスファルトとコンクリートの道になっています。
山に登る道もいつか、アスファルトになるのでしょうか?

原発だけではないはずです。
私が生まれてから数々の自然破壊の犠牲がありました。水銀、石炭、銅、
アスベスト などの公害。農薬もそうです。

ケネデイ大統領が誕生した時、先生が「世界から戦争がなくなります」とおっしゃいました。
その時子供の私は、先生の言葉を素直に信じました。でも、戦争はなくならなかった。


0 件のコメント: