2020年5月22日金曜日

重要 特別定額給付金申請書 在中 


「重要 特別定額給付金申請書 在中」と大きく書かれた封書が
届いた。
我が家は老夫婦ふたり家族だから
20万の申請ができる。

ころころ変わって落ち着いたこの10万政策。
どう使うか、申請前から
申請しないという選択は老夫婦にはなかった。
とにかく「使う」である。
景気回復に、経済をまわすためにと
自分たちの都合のいい解釈に基づいている。

そのくせ
富裕層、公務員、政治家、年金自給者
たちは生活に困っていないのだから、申請する必要はないわねと
思っている。そこで、耳元でささやくもうひとりの自分がこういうのです。
「あなたは生活に困っているの?」、
ちょっと間をおいて
「とりあえず困っていないです」と応えるのです。

とりあえず・・・・・・。ってなんて便利な言葉だろうか。














0 件のコメント: