2020年6月21日日曜日

ビニール袋の有料化はどうなるのかしら

一部のお店ではレジ袋は有料化されています。
そこで私もなるべくエコバックをもっていくように
心がけています。

さて、
では豆撰ではどうするの?と問題になっています。
地球にやさしい法律ですからいいことには違いありません。
しかし、豆撰はスーパーとは違い、
ご家庭の食材としてお求めいただく以外に
杤尾名物のお土産としての人気もあります。

ビニール袋は有料になる。
紙袋はどうするの?箱入れのお土産を
わざわざ紙袋に入れて
お土産を渡す習慣が定着しているけど・・・・・・・。

プラに限らず無駄が多い。
その無駄が環境問題になっている。
使い捨て時代の大人は子供たちに
環境問題を教えているだろうか。
レジ袋の有料化もいいけど
その前に、どれだけの人が環境問題に関心をもって
生活しているだろうか?

その前に「もったいない」ことが多い日本です。
電気のつけっぱなし、水道のだっぱなしなどなど。
コロナ騒動で働き方も変わりそうです、
あわせて環境問題も考え、無駄をなくしたらいいのに

我が家に届いたマスクは使われず棚の上にあります。
もったいない、もったいない。





0 件のコメント: